So-net無料ブログ作成

川西市剣道協会の練習風景(2013年8月9日) [剣道とキリスト教]

川西市剣協会の練習から帰宅しました。

今日(8/16)は、元立ちで小学生、中学生、数名の大人の方と練習。

今夜も「猛暑」の夏です。
60才過ぎて、足腰の筋力低下を実感しました。
週に1〜2回の剣道の練習を続けていますが、やはり、ウォーキングかジョギングをしなければと思う昨今です。

秋風が吹き出したら、家内とウォーキング開始します。

===============================

川西剣道協会の練習風景です。
撮影日:2013年8月9日(金)
撮影者: 井草晋一
撮影場所:川西市総合体育館(第二体育室)
動画は、8/9 の練習風景です。
http://youtu.be/nhQHQPA5DL0
-------------------------------------------------
 
川西市剣道協会の練習風景_2013-0809_IMG_6281.jpg
 
立秋(8/7)過ぎの『土用稽古(どようげいこ)』

今日(8/9)の川西市剣道協会の練習は、何しろ暑かった!!
立秋あとの『土用稽古』の続き、と言った感じでした。
写真は、練習風景です。
途中まで、大勢の小学生が参加していました。

明日は、ゴスペル教室 "One Voice Kawanishi" の「土曜稽古(どようげいこ)」に参加します。

< One Voice Kawanishi >

<キリスト教と剣道>



--------------------------------

私は、現在、師範から指導されている「落ち着いた剣道」と、「<攻め>のない剣道は、剣道ではない。」との課題に取り組んでいます。
60過ぎての「落ち着いた剣道」とは、「今まで、なにをしてきたことやら・・・」ということになりますが、90才で八段を目指して頑張っています。
昨年12月に、40年ぶりの昇段試験で三段になりましたので、順調にいって90才代で八段ということになります。
練習だけは、中学二年生の時からですので、47年ほど続けています。神学校卒業後も大阪バイブルチャーチ(副牧師:生野区/3年間)の時は、大阪城の修道館で、また、土山キリスト教会(加古川市/9年間)の時は、本庄の人口島の播磨町総合体育館で、そして、能勢川キリスト教会に赴任してからは、川西市剣道協会(川西市総合体育館)で。

<川西市剣道協会の練習風景>
撮影日:2013年8月9日(金)
撮影者: 井草晋一
撮影場所:川西市総合体育館
    (第二体育室)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0