So-net無料ブログ作成

『剣道の練習風景(6月)』 [剣道とキリスト教]

『剣道の練習風景(6月)』

川西市剣道協会_本部道場(川西市総合体育館 2F)
 
川西剣道協会_本部道場_2014-0603 (1).jpg
 
腰痛(ぎっくり腰)が回復して、二ヶ月ぶりに剣道の練習に行って来ました。
(前回、4月に行った時も、二ヶ月ぶりの練習でした。ここ数ヶ月、あまり練習に行けてないなぁ〜!!)

お二人の先生方と最初に練習した後は、元立ちとして子どもたちの練習相手に。

10人ほどの子どもたちと練習すると、久しぶりの練習なのか、少々息が上がり気味。

腰痛の後なので、動作はゆっくりと受けていると、何か、「高段者(高齢者?)」になった気分でした。

小学低学年の女の子たちが、なかなか上手な面を打って来ます。
「栴檀は双葉より芳し」のことわざの通りに。
(このことわざの「栴檀」は、「白檀」の意味です。)

------------------

●今、能勢川キリスト教会の礼拝堂の窓から、満開の「栴檀(せんだん)/樗(おうち)」を見ることができます。

樗(おうち)の花が満開!a_2014-0602.jpg


栴檀_礼拝堂の窓際_2014-0602_IMG_9594.jpg

樗(おうち)は別名センダン(栴檀)といい、南方熊楠が愛した花と言われています。
高木なので、通常、花を直接見ることは難しいですが、教会の二階の礼拝堂の窓から眺めることができます。
「能勢川バイブルキャンプ」の前を流れる「能勢川(現:一庫大路次川)」のゴルフ橋から、隣りの「猪名川キャンプ場」までの川沿いに11本の樗が自生しています。
 
撮影日:2014年6月2日(月) 14:35
場所:能勢川キリスト教会の二階、礼拝堂の窓際

------------

● 和歌山県が生んだ博物学・民俗学の巨星、南方熊楠の記念館のブログです。

http://kumagusu-kinenkan.seesaa.net/article/203664485.html

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0