So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

Delco Moraine の 万能ナイフ(knife) [趣味・アウトドア]

Delco Moraine の 万能ナイフ(knife)
 
昨日(9/7)、ちょっと砥石でナイフとハサミを研いでみました。
切れ味抜群!!
 
Delco Moraine knife_万能ナイフ_向井兄_2018-0908.jpg

この万能ナイフは、長らく能勢川キリスト教会の役員をされ、また、能勢川バイブルキャンプでもご奉仕された向井眞澄兄からいただいたもの。
ご自宅の新しい物置を教会用としていただきに行った折に、他の二つの物置の整理も。
「なんでも使えるものは教会やキャンプ場に持って行ってください。」とのことで、記念にいただいたものです。
 
Delco Moraine は、アメリカの GM(ゼネラルモータース)の分社化でできた会社。自動車の部品、時に、ブレーキ関係の部品を作っていたようです。
 
兄弟は、住友電工で自動車用のディスクブレーキを開発されていた関係で、おそらく、記念としてアメリカで贈られたのでしょう。津の工場の社長をされて定年退職されました。
 
12月で、兄弟が召天されて2年。
キャンプ場で近くの中学校の生徒たちと「トライヤルウイーク」で、キャンプ場での体験学習に来た10名ほどの中学生たちとベンチ作りや草刈りなどの体験指導もご一緒したことも楽しい思い出です。
 
個人的には、丸ノコ、電動カンナ、電気ドリルの工具セットもいただきました。
電気ドリルは、もう少し高齢者用のマンションで使います、とのことでした。
そのままになって、いただく機会がなかったのは、ちょっと残念!
 
・・・・・・
 
私は、中学生時代から包丁研ぎなどは、ベテランの域。
よく、教会やキャンプ場の包丁なども研ぎました。

母方の祖父が農家でしたので、鎌の研ぎ方など見て育ったからかも? 父は、私の幼少時、鉄工所を経営していましたが、父親の「研ぎ」はまだ幼すぎて見ていなかった??

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント