So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

「働き方改革」に対応できず?! [私とMac]

「働き方改革」に対応できず?!
 
コックピット?_2018-0509 (1).jpg
 
MacBook Intel(初代:2006年購入= iCloud 対応せず)も、iPad 2(2011年発売)も、Office 365 や Amazon AWS にも対応できないので、ついにこの二つでの「働き方改革」は諦めました。
 
家(宝塚オフィス)での仕事上は、iMac27 なので特に問題はないのですが、セミナー参加などでの出張中や、会議となると「働き方改革」には程遠くなっていました。
(通常の使い方は、まだ大丈夫ですが、上の二つとも「クラウド」が全く使えない!)
 
それと、MacBook Intel(初代)は、現在<紐付き>仕様なので、家から持ち出せない、ということで。
2年前にバッテリーが膨張したので、取り外して、電源コードで使用中。
(古いファイル Appple Workes などを開くときのみ)

MacBook Intel(初代)_リチウムバッテリー_膨張-1b.jpg
 
バッテリー代が結構高いので、そのままに。
最近は、ほとんど「眠って」います。
平均寿命(5〜6年)の倍の寿命ですので。
 
以下は、2年前の記事です。
写真は、2016年6月の撮影。
 
http://peterpooh.blog.so-net.ne.jp/2016-11-26

iMac27_iPad 2_MacBook Intel-初代.jpg


  




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

Canon インクジェットプリンター MX923 ・・・エラー B200 からの回復 [私とMac]

Canon インクジェットプリンター MX923 ・・・エラー B200 からの回復
 
明日(7/24)に、MX923 の二代目が届くので、初代の MX923 の エラー B200 からの回復に挑戦してみました。
 
A. エラー表示・・・ B200
 これが常時出るようになると、何も作動せず、お手上げ!
MX923_プリンタヘッドの取り出しと清掃-0.jpg
 

B. プリンタヘッドの取り外しと清掃
 B200 のエラーが出ている状態で、電源を OFF にする。
 
1. MX923 の前側
 MX923_プリンタヘッドの取り出しと清掃-1.jpg
 
2. インクのカバーを開ける
 MX923_プリンタヘッドの取り出しと清掃-2.jpg
 
3. 左側に収まっているインクタンクを手で右に移動する。
 MX923_プリンタヘッドの取り出しと清掃-3.jpg
 
 MX923_プリンタヘッドの取り出しと清掃-4.jpg
 
4. インクのカートリッジを全て取り外す。
 MX923_プリンタヘッドの取り出しと清掃-5.jpg
 
 MX923_プリンタヘッドの取り出しと清掃-6.jpg
 
5. インクタンクの手前の各インクが表示してある「バー」を手前に「カチッ」というまで引き出す。
 (これで、プリントヘッドのロックが外れます。)
 MX923_プリンタヘッドの取り出しと清掃-7.jpg
 
 MX923_プリンタヘッドの取り出しと清掃-8.jpg
 
6. インクタンクの奥に収まっている「プリントヘッド」を取り出す。
 MX923_プリンタヘッドの取り出しと清掃-9.jpg
 
・プリントヘッドの中央の板状の部分を持って、軽く引き出します。
 MX923_プリンタヘッドの取り出しと清掃-10.jpg
 
・上から倒れるような感じで、プリントヘッドが出てきます。
 MX923_プリンタヘッドの取り出しと清掃-11.jpg
 
7. プリントヘッドの黒いインクの水滴や汚れを、濡れたティッシュや綿棒などで清掃する。
 MX923_プリンタヘッドの取り出しと清掃-12.jpg
 
 ・これは、2回目に引き出した状態なので、だいぶ綺麗になっていますが、最初の時は、インクでベタベタ状態でした。
 ただし、濡らしたティッシュなどで拭き取るのは、簡易清掃。
 お湯や中性洗剤で「丸洗い」や「水洗い」されている方もあります。
 
 MX923_プリンタヘッドの取り出しと清掃-13.jpg
 
8. 準備完了とエラー表示の「リセット」。
 元に戻して準備「完了」です。
 そのあとに、「ストップ」のボタンを押したままで、「電源」のボタンを10秒くらい(?)「長押し」し、そのあと、両方のボタンを離します。
 これで、「エラー表示のリセット」が完了。
 
 通常のプリントができました。
  
MX923_プリンタヘッドの取り出しと清掃-14.jpg
 

<注意と感想>

・この方法で、エラー B200 からの復帰ができましたが、それでも 時々、 B200 のエラーが出ることもあります。
 廃インクトレーがいっぱいのこともありますので、やはり、Canon に修理に出すか、新規購入が良いようです。

 この方法は、とりあえず、「エラー表示をリセット」して、どうしても印刷が必要な時のための<応急処置>程度に考えていた方が良いのでしょう。
 
 MX923_プリンタヘッドの取り出しと清掃-15.jpg
 
MX923_プリンタヘッドの取り出しと清掃-16.jpg
 
● 私は、MX923 の同じ機種を「二代目」として Amazon から購入しました。
 現在、22,000円ほどなので、「修理」よりは「新規購入」の方が結果的に「安くて良い」方法なのでしょうね。



 


Canon インクジェットプリンター MX923 ・・・完全停止!!(B200) [私とMac]

Canon インクジェットプリンター MX923 ・・・完全停止!!(B200)
 

 
今朝(7/23)、礼拝配布用のレジュメ(25枚)と「5つのパンと二匹の魚」の「オリジナル聖句入り絵はがき」5枚、それに、メッセージで使う、A4の写真4枚の印刷が終わった段階で、B200 のエラーが常時出るようになり、<完全停止>となりました。
内臓インクも、完全に消費して、MX923<君>は、最後まで業務を忠実に遂行して、<完全停止>。
「表彰状」を授与したい気持ち。

Canon MX923_完全停止_2017-0723.jpg
 
ちょうど、丸4年間。(2013-0723〜2017-0723)
ご苦労さん!!
 
Canon_MX923_2017-0722.jpg
 
同じ機種の<第二代目>が、明日の朝には届きます。

しかし、AI(人工知能)搭載のプリンターではないのに、全ての業務を完遂して4年目の同じ日に<完全停止>するとは!!
 
「心」があるみたい?!

Mark.6-37_パンと魚の奇跡の教会.jpg


Canon プリンタ MX923 の更新 [私とMac]

Canon プリンタ MX923 の更新
 
ちょうど4年前(2013年)の7月23日から使い出した、Canon MX923。
最近、エラー(B200)が出始めて、「修理に出すように」との表示。
おそらく、プリンターヘッドの交換(12,000円くらい?)が必要なのでしょう。
自分で取り出して、洗浄(水洗い)する方法がネット上でありますが、これも一時しのぎ?なのかも。
「オリジナル聖句入り絵はがき」などのプリント(制作)でフル活用していたので、そろそろ限界のようです。
 
修理代を考えると、同じ機種が、22,000円ほどで販売されているので、新規購入が安上がりです。
本当は、MX923は、2013年2/21 発売開始なので、 この後継機種の発売(近い?)を望んでいたのですが、待てそうもないので、同じ機種を今日、注文しました。
 
発売から4年半、同じ機種が販売されているのは、それなりの信頼性があるのでしょうね。
ビジネス用も考えましたが、「ハガキのフチなし印刷」ができないので、同じ機種になりました。
 


 
MX923(初代)くん、4年間、ご苦労様!!
 
プリンターの下に、芯を抜いたトイレットメーパーを4個、クッションとして入れています。
マンションなので深夜の振動と騒音(それほどではないのですが・・・)の防止のために。
生ゴムやスポンジなど、いろいろ試したのですが、振動吸収と騒音防止、機械の安定性などを試してみて、「トイレットペーパー・クッション」が最高でした!
 
Canon_MX923_2017-0722.jpg
 
 

Canon プリンター、MX923 の下段のトレーが、ロック状態!! [私とMac]

Canon プリンター、MX923 の下段のトレーが、ロック状態!!
 
「オリジナル聖句入り絵葉書」の印刷で、フル回転している MX923 ですが、最近、下段のトレーが引っかかって出てこない!!
 
どうも、途中で ロック状態になるようです。
 
勢いをつけて引っ張るとなんとが出てきますが、このままでは「壊れる」ことは、時間の問題。
 
いろいろ試してみて、下段のトレーに限度いっぱいの用紙を入れておくと、その重みでロックされずに「カチッ」と音がして、通常どうり出てきました。
 
MX923 の後継機が出るまでは、なんとか持たせるつもりですが、・・・。
 
2013年の7月1日に Amazon から購入しました。
 
この機種は、2013年2月の発売なので、もうすぐ4年目。
そろそろ、後継機が発売されるのでは?、と期待しています。
 

MX923_トレーのロック.jpg
 



私の PC環境 [私とMac]

『私の PC環境』
 
iMac27_iPad 2_MacBook Intel-初代.jpg
 
2013年1月に購入した Fusion Drive の iMac27 で Sierra (10.12_1)を使用中。PCの起動が高速なのがいいですね。
Fusion Drive は、一度使ったら元に戻れないぐらいに、利便性があります。
macOS Sierra で、今は快調に動いています。
Mac OS のバージョンアップは、周辺のアプリが対応するまで、確かに時間的ギャップがありますね。

ーーーーー

私のノートブック MacBook Intel(初代)も OS 9.6 でなんとか動いています。
(2006年5月購入)

Mac PC は、Windows PC と比べるとちょっと高めですが、最新型を購入すると、10年くらいは現役で使えるので、コストパフォーマンスとしては、いいのかも?
 
10年になりますので、そろそろ次のが欲しいのですが、今しばらく iPad 2 で我慢(忍耐?)です。
 
(写真は、6月に撮影)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

インク拭き取りクリーニング [私とMac]

「インク拭き取りクリーニング」
   
Canon MX923 のプリンター。
(2013年7月 購入)
 
「オリジナル聖句入り絵はがき」の印刷で、ハガキ(写真)だけでも1年間で 1500枚くらい印刷している関係で、ハガキの宛名面にインクの擦れ(こすれ)がだいぶ出るようになっています。
 
修理に出すと、だいぶ費用がかかるので、何度も「インク拭き取りクリーニング」をしますが、20回してもどうしてもわずかの点線が出ます。
 
Canon MX923 の後継機が出れば、買い替えも一案と思いつつ・・・。
 
先日、ふと思いついて、A4の用紙2枚の上部と下部を貼り付けて、少し厚めの用紙を作り、「インク拭き取りクリニング」をしました。
多少は効果があったのですが、ハガキを「販売」できるまでには回復ぜずでした。
 
それで、第二段階として、この A4 の「2枚貼り付け用紙」の手前の折り目の部分を、ハンドソープを溶いた液で濡らしたまま、「インク拭き取りクリーニング」をしてみました。
 
インク拭き取りクリーニング_1.jpg
 
こびりついて乾いたインクが溶けて、青い絵の具を流したようになって、出てきました。
これ2〜3回繰り返して、そのあと、濡らしていないA4 の「2枚貼り付け用紙」で「インク拭き取りクリーニング」をすると、全くインクの点線が出てきません。
 
インク拭き取りクリーニング_2.jpg
 
通常の「インク拭き取りクリーニング」を何回しても綺麗にならない場合、一度、試してみられることをお勧めします。
 
ただし、時には紙詰まりのリスクもありますので、「自己責任」でお願い致します。
 
何かと、「経費節減」は、「上からの知恵」が必要ですし、時間がいりますね。
 
汗、(^_^;)、フー、疲れた?!



iPhoto'11 の問題と、iMac27 のクリーンインストール(工場出荷状態) [私とMac]

iPhoto'11 の問題と、iMac27 のクリーンインストール(工場出荷状態)

iPhoto'11.png
 
iPhoto'09.jpg

メインアドレス(ID)で iMac27 を注文し、2013年1月4日に届いて使っていました。
この10月に、Yosemite に OSがバージョンアップしたので、今度は大丈夫かな?と思って iPhoto 09 を iPhoto 11 にバージョンアップしたところ、以前の OS (OS 10.8 ・10.9)での iPhoto 11 へのバージンアップの時と同様に、写真や、サムネイル、アルバム、イベントなどが「グチャグチャ」の状態になりました。
また、写真も表示されません!!

クリーンインストールして、Yosemite に入れ直し、Pages や Numbers などを入れ直していたところ、問題が発生。(あらためて課金状態に)
原因は、Apple の メインID で iMac を購入していたのですが、Apple の付属アプリが、どういうわけか サブの ID(以前の .Mac ID)の方に付けられていたためのようです。

スムーズに、購入した時の「工場出荷状態」に Apple の付属ソフトもインストールできるようにして欲しいと思います。

なお、Yosemite (OS10.10)は、iPhoto の旧バージョン(iPhoto 09)が使えなくなっていました。
結局、Time Machine で、iPhoto 09 に直して使うこともできないので仕方なく、写真のみ iPhoto のオリジナルフォルダから読み込み、iPhoto 11 を使っています。
(なお、iPhoto 11 は、iPhoto Library から動画が読み込めませんでした。)

iMac27 のログインパスワード、忘れた!! [私とMac]

iMac27 のログインパスワード、忘れた!!

iMac-27 のログインパスワード、忘れてしまった!!?? ようで、

その上に、「ユーザとグループ」の管理者(自分)の欄で、
「ユーザーに Apple ID を使用してパスワードろリセットすることを許可」にチェックを入れていなかった!!

何度も、思い出す限りのパスワードを入れたが、完全に ダメでした。

以下のサイトがあったので、助かりました。

ヤレヤレ(汗!)

<週間アスキー PLUS>
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/205/205022/

----------

原因:その他のユーザーとして、同じ自分の名前も使っていたので、パスワードはあっていたようなのですが、名前(ID)が、管理者名として自動的(?)に、名字と名前の間に半角スペースが入っており、それで ログインできず、(鍵アイコンのロックがはずせない状態)になっていました。

通常の iMac の起動では、特に、ログインパスワードの要求はしない設定にしていたので、特に問題はありませんでしたが、他社のアプリケーションのバージョンアップによっては、iMac-27 の画面上で、ログインパスワードを要求して来る場合がありました。
バージョンアップ出来ないので、そのままにしていましたが、セキュリティー上で、問題もあるので、ログインパスワードの再設定を試みていた訳でした。

「ユーザーフォルダ」が消えていた!! [私とMac]

「ユーザーフォルダ」が消えていた!!

Mac OSX 10.93_不具合.jpg


Mac OS10.93 に昨日(5/16)、アップデートして、朝 パソコンを見ると、何と、ユーザーフォルダの「家のアイコン」がない!!

チョッと焦りましたが、データが消えている訳ではなさそう。
メールなど、すべてが正常なので。

どうも、「不可視化」されているようです。

そんな訳で、Mac ユーザーのみなさま、しばらくは 10.93 へのアップデートは控えた方が良いようです。
(バグの修正がされるまで。)

以下は、参考のサイトです。

http://nomadit.jp/2014/05/16/how-to-look-disappeared-user-folder/

===============

解決されました!!
 
本日(5/17)、iTunes 11.21 へのアップデートがあり、これでiTunes をアップデートすると、Mac OS10.93 にアップデートした時の「ユーザーフォルダが表示されなくなる」という問題は解決されました。

Apple の速やかな対応で、ホッとしました。