So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
私と iPhone と iPad ブログトップ

Palm-m130(パームコンピューター)の携帯キーボードの改造 [私と iPhone と iPad]

Palm-m130(パームコンピューター)の携帯キーボードの改造
 
携帯用キーボード_1.jpg
 
iPad2 のために、ネットで探して購入していた、「中国製のBlueTooth 対応の携帯キーボード」のキーのタッチが非常に悪く、「Sa」と押したら「あああああああ・・・・」といった具合に表示されてしまうので、『Palm-m130(パームコンピューター)の携帯キーボード』に、この中国製の基盤(左右の二箇所)を付け替えて使おうと思ったのですが・・・・。
 
携帯用キーボード_2.jpg
 
この基盤や回路の設計と作りが非常に悪くて、「断念」しました。
「基盤」に帯状の「プリントケーブル」が「ハンダ付け」されている作りで、基盤のみを移し変えることができません。
 
携帯用キーボード_4.jpg
 
iPhone が出た時まで愛用していた、手のひらサイズの「Palm-m130」。
専用の携帯キーボード(四つ折り)がとてもよくできていたので、そのうちに「BlueTooth 対応の携帯キーボード」への改造について、ネッット上で「改造方法」が出るかも?、と思い、本体を廃棄した後も、Palm 携帯キーボードだけは、保管していました。

携帯用キーボード_3.jpg
 
Palm_m130.jpg
 
後日、ネットで探したら、まったく同じ作りの「「中国製のBlueTooth 対応の携帯キーボード」を発見したので、iPad2用に購入しました。
一応、動いたのですが、たたむと、今度は開いた時に、2〜3のキーが沈んだまま!!
キーのタッチも悪い。
 
同じ中国製なのですが、Palm コンピューターが中国での製造から撤収した後に、その設計図や金型、プラスチックの部品設計などを元に 「BlueTooth 対応の携帯キーボード」として制作、販売をしたようです。
 
まさに、<中身の違い>に唖然としました。
 
「秋の夢」の終わり、でした。
 
残念!!!
 
ーーーーーーーーーーーー
 
後日、再チャレンジしてみます。
 
二つの基盤を Palm 携帯キーボードに移して、基盤と「帯状プリントケーブル」の部分で繋ぐのではなく、4個のキーボードの「帯状プリントケーブル」の途中でつなぎ合わせる方法があれば、十分可能?!、と思いました。
二つの「帯状プリントケーブル」を接触させて、クリップで「接触させた部分」の「帯状プリントケーブル」を挟めば、十分「通電」可能ではないかと・・・。
 
アイデアは、いろいろ浮かんでくるものですね。
 
「脳のリフレッシュタイム」は、本日はここまで。


 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

Anker PowerCore 10000 (10000mAh 世界最小最軽量* 大容量モバイルバッテリー パナソニックセル搭載) [私と iPhone と iPad]

Anker PowerCore 10000
(10000mAh 世界最小最軽量* 大容量モバイルバッテリー パナソニックセル搭載)
 
『復活』:「ZAGG SPARQ 2.0大容量バッテリー 6000mAh
 
外出時、時々、iPhone 5s のバッテリー切れで「困った!」状況なので、10000mAh くらいのバッテリーの購入をと考えていたところ、新発売された「Anker PowerCore 10000」が Amazon で2000台限定の20%引き(1,999円)で販売されているとのことを WEB上で発見!
 
51UQa0EPCHL._SL1000_.jpg
 
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20160220_744208.html
 
しかし、残念! タッチの差で売り切れでした。
 
3,000円くらいのバッテリーの購入を検討していて、ふと思いついたこと。
2年前、うっかり台所で消毒液の入った水につけてしまい、内部でショートしてしまっていた「ZAGG SPARQ 2.0大容量バッテリー 6000mAh」のことを思い出しました。(2011-5月にZAGGから直接、購入)
 
pcastore8_10000173_1.jpg
 
当時、内部を開けて、基盤を温水洗浄して再使用を試みたのですが、うまくいかず、そのままにしていました。
「もしかしたら?」と、充電を試みると、なんと、充電ランプがついたのです。 
充電状況の確認ランプのボタンスイッチの断線をハンダ付けして、「完全復旧」できました。
 
iPad 、iPhone の充電ができるので、当面、これで OK。
 
*皆さまへ:「Anker PowerCore 10000」は、人気のようです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B019GNUT0C/impresswatch-6-22/ref=nosim
 
(ただし、iPhone や iPad 付属の充電器か、Ankerの急速充電器が必要ですね。)
----> ZAGG のバッテリーは、折りたたみ式のプラグが付いていて、そのままコンセントに差し込めるので、これも便利かも?!

SoftBank の携帯電話サービスの課題? [私と iPhone と iPad]

SoftBank の携帯電話サービスの課題?

b9a16456655abffbe2e84c464524833a.png
 
昨年の12/25 に代理店の担当者の勧めで契約した、「家族の携帯(家族まるごと割り)」の変更と機材の返還(処分?)のことをお聞きしたくて、サービスに電話しました。
「混み合っていて少々時間がかかります。 10分程度・・・」とのアナウンスで待っていても、繋がらず、また、音声認識での受付も試してみましたが。これも繋がらず・・・。

時間をおいて、何回か 157 に電話しましたが、やはり繋がらないので諦めました。
近日中に、近くの SoftBank 代理店に行ってみます。

一つ、疑問に思ったことがあります。
音声認識での問い合わせも可能とのアナウンスで、問い合わせのコメントを声で入れると、なんと、SoftBank のサービスの担当者が、キーボードで音声の内容を打ち込む音がしています。
(????!!!!)
 
「う〜ん!! こちらの音声入力で話している声を聞いているなら、無言でキーボードで打ち込まずに、電話に出て欲しい!!!」
私の心の中の声。
 
アナログ的「音声入力」でした。
(顧客の問い合わせを報告するために、必死で記録しているのかもしれませんが・・・。)

システムやサービスの対応が高度化して複雑になると、かえってサービスが低下するように感じます。
 
電話でのサービスの対応があまりに時間がかかると、顧客離れの原因の一つとなるように思いました。

・・・・・

改善を望みたいですが、言っていくところもないので、とりあえず、自分のブログに記しました。
 
皆様は、どのように感じられているのでしょう?。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

iPad 2 のメールが落ちる!! [私と iPhone と iPad]

■ iPad 2 のメールが落ちる!! [ iPad 2 E-mail "Shut Down !"]

昨日(21, July 2011)、会議中に10個ほどの添付ファイル付きメール(9MB)を送信してもらい、iPad 2 で送られたメールを開こうとした瞬間に「メール」( Mail のアプリケーション)が落ちました。
何度試しても、メールのアイコンに触れたとたんに瞬時にダウン。再起動をかけても現象は変わらず。
結局、WEBメールから資料を開き、なんとか会議を終えました。

IMG_2501.jpg

帰宅して、Apple のサポートのWEB(サポートコミュニティー)を開くと、同様の現象があるようです。書き込みをしようとあらためて、「iPad メール 落ちる」で検索をかけて、Apple のサポートコミュニティーを開こうとしても、同様の現象が起きてアクセスが集中しているためか、サイトがなかなか開けませんでした。

英語のサイトも同様で、現在も繋がらず。(2011.7.22 12:40)

■ <ダウンしたメールの復旧方法>

原因は分かりませんが、iPad 2 のメールを復旧させなければと深夜、原因となった10個ほどの添付ファイルのついたメールを削除しようと挑戦。
メールの受信箱のリストからそのメールを瞬時に削除しようと試みましたが、メールがダウン( shut down )する速度が速くて、どうにもなりません。
iPad 2 を再起動しても、同じ。

■最終的に、以下の方法で原因となったメールを削除して復旧させました。
1. iPad 2 の「設定」から「メール/連絡先/カレンダー」を選択
2. 「メール」欄の「プレビュー」を選択
3. 通常、「2行」となっていたところを「なし」にする。
4. あらためてメールボックス「全受信」をひらくと、ダウンせずにメールのリスト(送信者と件名のみ表示)が表示されます。
5. 原因となっていると思われるメールを右から左になぞると「削除」の赤のアイコンが表示されるので「削除」。
6. これで問題のメールの削除が出来、メールが復旧しました。

以上、私の場合はこれで復旧しました。

最初、プレビューの表示を「2行」から「4行」にしたりと何種類かこころみました。
一瞬、メールボックスのメールリストが表示されたりしましたが、削除を試みようとするとやはりメールがダウン。
結局、「なし」を選択してメール本文の表示をしないようにし、メールリストの画面のみで「削除」の操作を行うと、「メール」はダウン(アプリケーションが落ちること)しませんでした。

どうも、メール本文か添付ファイルの文字かデータの中に、「メール」をダウンさせる要因があるようです。

でも、これは iPad や iPhone の基本ソフト( iOS 4.34 )のバグの問題ですね。
Apple として、早急な対応を願います。

なお、この現象は、 iPhone 3GS でも同様でしたので、iPhone からもそのメールを削除しました。

以上、Apple サポートコミュニティー のサイトに書き込もうとしましたが繋がらないので、自分のブログにアップしました。
ご参考になれば、幸いです。






私と iPhone と iPad ブログトップ