So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
特別礼拝 ブログトップ

『MB講壇交換』 [特別礼拝]

『MB講壇交換』

先日の日曜日(10/27)の礼拝は、私たちの メノナイトブレザレン教団の『MB講壇交換』でした。
分りやすく言うと、椅子取りゲームで全員が動く、<牧師の>「フルーツバスケット」。
牧師全員が動いての各教会での礼拝メッセージの担当。

能勢川キリスト教会は、畠中盛喜先生をお迎えしました。
私は、石橋キリスト教会へ。
(主任牧師:船橋誠師/副牧師:南野浩則師)
 
IMG_6652.jpg

IMG_6653.jpg

IMG_6654.jpg

写真は、石橋キリスト教会での 10/27 の礼拝後の写真です。
教会の兄弟姉妹と共に、幸いな礼拝(二部礼拝)を持たせて頂きました。

教会の角に、赤いバラがあり、青年時代から神学校、そして牧師としての働きの様々な折にご指導や助言をくださり、そして私たち夫婦を祈りをもって励ましを下さった、有田優牧師がよく手入れをされていました。
このバラは、そのときからのものでしょうか?

IMG_6655.jpg

IMG_6656.jpg

私は、ちょうど、40年前の3月11日、初めて出席した石橋キリスト教会の礼拝で有田優牧師のメッセージを聞き、信仰を持ちました。
来月の11月4日は、40年目の洗礼記念日です。
今年は、牧師になって30年目。
1991年7月20日に61才で召天された、有田師の年齢を過ぎて、8月19日に62才になりました。

*******

私にとっても、『主の御名による挑戦』の年だと、改めて思わされている昨今です。

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
特別礼拝 ブログトップ