So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
e-Tax による「国税電子申告」「確定申告」 ブログトップ

1年前の iMac27 に「バック・トゥ・ザ・フューチャー」 [e-Tax による「国税電子申告」「確定申告」]

1年前の iMac27 に「バック・トゥ・ザ・フューチャー」
 
昨年は、マンション購入と医療費の控除のこともあり、確定申告は WEB で作成して書類と領収書類を同封して税務署に送りました。
 
今年は、久しぶりに e-Tax でと思ってやってみました。
 
logo_e-tax_marge.gif
 
便利なようでいて、問題点は Mac PC ユーザーのためには、e-Tax の対応 OS がいつも古いことと、「住基カード」や「個人番号カード」を読み込む「カードリーダー」ソフトのバージョンアップが追いついていないこと。
 
現在、iMac27 の PCは、Mac OS X(10.11)なので、仕方なく、タイムマシンで、1年前の OS X(10.10)の PC環境に。
 
書類が出来上がって、送信する段階になって、住基カードのパスワードがロック状態になっていたことが判明。(^◇^;)
明日、宝塚市役所に行って、住基カードのロックを解除してもらう予定。
 
MacBook intel(初代:OS X10.06 )でもできるかと、パスワードが要求されるたびに、何度も幾つかのパスワードを打ち込んでいたのが原因でした!
 
ーーーーーーーーーー
 
・MacPC、および、Windows PC の対応 OS の問題
・カードリーダーのソフトのバージョンアップの問題
 
● これが、確定申告前までになされていないと、インターネットによる 税務申告 は、なかなか進みにくい(用いられない)のではと思わされました。
 
申告書類の 国税局のWEB上 での作成は、慣れると簡単ですし、それに医療費などの領収書を添付すれば、郵送で OK です。
 
「個人番号カード(マイナンバー)」の利便性が増すように、と思わされると同時に、「個人番号カード」の ICチップ化と新生児への埋め込みが、我が君、日本ではなされないようにと切に願います。
 
すでに日本では販売用ペット(ワン・ニャン)への IC チップ埋め込みがなされていますが・・・。
(これは、人体搭載前の、公の実証実験?、なのかも?!)
 
http://www.e-tax.nta.go.jp
 
ーーーーーーーーーーーーー
  
<新約聖書・黙示録より>
 
・最初の獣(あの獣) ----- 反キリストとも言われ、終末時代に現れる、サタン(悪魔)に属する、悪の極致のような世界的指導者。
・二番目の獣 ----- 偽預言者で、最初の獣の「刻印:おそらく、ICチップのようなもの」を強制的に受けさせる。
 
 
Rev. 13:16
また、 小さい者にも、 大きい者にも、 富んでいる者にも、 貧しい者にも、 自由人にも、 奴隷にも、 すべての人々にその右の手かその額かに、 刻印を受けさせた。
Rev. 13:17
また、 その刻印、 すなわち、 あの獣の名、 またはその名の数字を持っている者以外は、 だれも、 買うことも、 売ることもできないようにした。
Rev. 13:18
ここに知恵がある。 思慮ある者はその獣の数字を数えなさい。 その数字は人間をさしているからである。 その数字は六百六十六である。




Rev. 14:9
また、 第三の、 別の御使いも、 彼らに続いてやって来て、 大声で言った。 「もし、 だれでも、 獣とその像を拝み、 自分の額か手かに刻印を受けるなら、
Rev. 14:10
そのような者は、 神の怒りの杯に混ぜ物なしに注がれた神の怒りのぶどう酒を飲む。 また、 聖なる御使いたちと小羊との前で、 火と硫黄とで苦しめられる。
Rev. 14:11
そして、 彼らの苦しみの煙は、 永遠にまでも立ち上る。 獣とその像とを拝む者、 まただれでも獣の名の刻印を受ける者は、 昼も夜も休みを得ない。
Rev. 14:12
神の戒めを守り、 イエスに対する信仰を持ち続ける聖徒たちの忍耐はここにある。 」
  
 
 
e-Tax による「国税電子申告」「確定申告」 ブログトップ